カレンダー
2017年7月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
最近のコメント

‘トレーニング’ カテゴリーのアーカイブ

補強

2013/06/14

春頃から決めたマイルールがありまして、

『補強をやったら、お酒を飲んで良し』ということにしています。

時々違反するものの、結構守れてまして。

ということで,補強も継続できています。


夜になって「お酒飲みたいな〜」と思ったら、まず補強。

この頃は、今日はお酒飲まないから補強やらないでも良いや、と頭が勘違いし出しているような・・。


ちなみに、今は、補強の回数、セット数はルールに入っていないので、補強で消費したエネルギー量と、お酒で摂取するエネルギー量はイコールではないと思われます。

むしろ、摂取の方が多いのかも・・。

そろそろルール改正をして、規定の量とセット数をクリアしたら『飲んで良し』にするかな〜。

出たー!

2013/05/15

またもやブログを放置しておりました。

どうも連休前後が鬼門らしい・・。


で、何が出たかと言うと、ヤツです。

昨日、いつものコースを走りにいったら、ニョロ〜というより、のびーとしたヤツが。

しかもあまり動かず。

気温も高くなったから仕方ないけど、でも草むらの方が涼しいと思うけどなー。

道の真ん中で、のびーっとしていると、通れないんですけど。。。

草むらからガサガサってのも怖いですが。


おかげで、目にする紐とか落ちている小枝がヤツに見えてしまい、その度にビクッとしながら走ってました。


明日からどこ走ろう・・・?

初鰹!

2013/04/18

飛び賞で初めてゲットしました!

今までに3回だか4回だか走って、初めての鰹です。


ちなみに、相方は過去に6〜7回走って全敗です。

二人あわせても、当たるのは10回に1回くらい?


早速、その日と翌日の夕食でいただきました〜

おいしかった!

もちろん(?)、写真を撮るのも忘れて胃袋に収納されました。



レースは、今回はまだスピードを上げられる状態になかったので、jogで走ることに。

感覚としては『楽』に、そして自分自身の課題を持って。

課題は、怪我で弱化した右脚をきちんと使うこと。

終盤は、あまり意識できなかったなー。

まだまだですな。

2013/04/05

今年は長く楽しめています。


でも、散るのはあと2日ほど待ってほしいな〜

7日のお花見LSDまで何とかもってくれ〜という

という勝手な願い。



体重

2013/03/08

怪我でほとんど走れなかった12〜1月と、

jogの実施頻度が元通りに戻った2月中旬以降、

多少であるものの、明らかに体重が違う。

毎日多少変動するけれども、明らかに1の位の数字が違う=1kgくらいの差がありそう。


どちらが多いかと言うと、jogの頻度が戻ってきてからの方で、走れていなかった頃の方が少ない。

普通、走ってない時期の方が少し重くなるんじゃ?と思うけれど・・。

今回は逆です。

ちなみに、体脂肪率はあまり変わってません。


何故?

・12月は食欲がなかったし、飲酒も少なめ。だからここで体重が減ったのは不思議ではない。

・でも1月は食欲も戻ってきたし、飲酒量も普通(自分比)。

・2月になって、食欲は増えたとは感じない(勝手に増えてるのかな?)。飲酒量は・・・、増えた・・?


・12月中旬までは走ってない。その後、1月中旬までも、ほんの短めのjogやwalkのみ。

・1月中旬から、つなぎ程度のjogはできて、普通にjogもできるようになって、実施頻度が戻ってきたのは2月中旬。

・でも、まだポイント練習と言えるほどのlong jogやLSDはあまりやってない。


そんなワケで、今は、体的には大きな負荷もかからないので疲労もたまらず、元気です。

・少し体を動かしている(=jog)だけなので、食欲が増進傾向にある?

・jogとはいえ、コンスタントに反復しているので筋肉量が少し戻ってきた

ということか。

健康のためという点で見ると、今の体重が『ベスト体重』なのかも。

キャップ

2011/06/24

キャップって、ランニングキャップです。帽子ね。


昨日のこと。

jogだし、かんかん照りではないし、風もあるし、まあ良いか〜と思い、真っ昼間sunに走りましたrun

とりあえず、キャップは被って。

そんなに暑さも感じず、てくてく走ってきたわけですが、そろそろおしまいという時に向かい風が強くてキャップが飛ばされそうになり、飛ばされる前に取ったんです。


そしたら、

暑っっspa


キャップで日を遮るだけでも、暑さの感じ方って違うものなのですねhappy01

今まで、jogではキャップを被ったことはなかったけれどもcoldsweats01(←rainとかsnowとか、夏だったらもっと長く走る日しか被ったことがない。)、キャップって意外と使えるヤツなんですねnote



峰の原高原

2011/06/23

クロスカントリーコースも整備されて、陸上競技、特に長距離の合宿地として有名な峰の原高原fuji

初めて行ってみましたnote


☆クロカンコースrun

クロカンなので平坦なところは少なく、なだらかな起伏が続きますがupwardrightdownwardrightupwardrightdownwardrightupwardrightdownwardright、でも走りやすい。


キジさんもいました。


☆パノラマコースflag

朝っぱらだけ走れます。

晴れた日に走ったら気持ちいいだろうな〜。わくわく。

あ、朝起きるの苦手だったsleepy。。。課題はそこか・・?


☆林間コースrecycle

こちらも1周2km。

天然ウッドチップ状態です。

あ、鹿さんがいました。


☆大回りコースclover

のぼってのぼってひたすら登ってupwardrightupwardrightupwardright・・・、

かっ飛ばしたら大変なことになりそうなコースですな。。。

でも、上り詰めると、景色の良いところに出ます、多分。

いった日は曇cloudだったので。

素晴らしい景色は、またのお楽しみですsun


クロカン

2010/10/15

ふと思い立って、ふらりと走ってきました。

こんな感じの尾根道とか、

芝生が広がっているところとか、

芝生で流しもできます。

高尾山!

2010/07/29

高校時代からの友人Pちゃんに誘われて、地元の走友会の方にもお世話になりながら、仲間と共に高尾fujiを走りましたrun

私はまだまだトレーニングが進んでいないので、きついところは歩いてshoe_shoe、後はゆっくり走って・・。

今は、「ちゃんとトレーニングが積めるような体foot」を作ることが狙いです。

秋、ロードでしっかり走るためには、ロードでのトレーニングが欠かせませんが、

ロードでのトレーニングをちゃんと積み重ねるには、それに耐えられる体が必要ですscissors

耐えられる体の準備ができていなければ、それを準備することから始めなければなりません。


トレーニングは、いろいろな場所でできるし、いろいろな方法のトレーニングがありますが、

「何のために、いつ、何をするのか?」

それをよく考えてみることは、とても大事ですねhappy01

人がやっているから、何となく、ではなく、「今の自分に必要なトレーニングを行う」という視点が重要です。


そういえば、友人Pちゃんとは、高校時代も一緒に高尾を走りましたrunrun

都大会1週間前に走って、後で先輩に呆れられたこともあったっけcoldsweats01

まさに、タイミングを間違えたトレーニングでしたsweat01

リンク
カウンター