カレンダー
2017年11月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
最近のコメント

体重

怪我でほとんど走れなかった12〜1月と、

jogの実施頻度が元通りに戻った2月中旬以降、

多少であるものの、明らかに体重が違う。

毎日多少変動するけれども、明らかに1の位の数字が違う=1kgくらいの差がありそう。


どちらが多いかと言うと、jogの頻度が戻ってきてからの方で、走れていなかった頃の方が少ない。

普通、走ってない時期の方が少し重くなるんじゃ?と思うけれど・・。

今回は逆です。

ちなみに、体脂肪率はあまり変わってません。


何故?

・12月は食欲がなかったし、飲酒も少なめ。だからここで体重が減ったのは不思議ではない。

・でも1月は食欲も戻ってきたし、飲酒量も普通(自分比)。

・2月になって、食欲は増えたとは感じない(勝手に増えてるのかな?)。飲酒量は・・・、増えた・・?


・12月中旬までは走ってない。その後、1月中旬までも、ほんの短めのjogやwalkのみ。

・1月中旬から、つなぎ程度のjogはできて、普通にjogもできるようになって、実施頻度が戻ってきたのは2月中旬。

・でも、まだポイント練習と言えるほどのlong jogやLSDはあまりやってない。


そんなワケで、今は、体的には大きな負荷もかからないので疲労もたまらず、元気です。

・少し体を動かしている(=jog)だけなので、食欲が増進傾向にある?

・jogとはいえ、コンスタントに反復しているので筋肉量が少し戻ってきた

ということか。

健康のためという点で見ると、今の体重が『ベスト体重』なのかも。

コメント / トラックバック 2 件

  1. より:

    16日の立川では、「超~~久しぶり」にお会いできて嬉しかったです!!

    昨年5月から更新されていなかった半年以上の間も時々(月に何度か)チェックさせていただいておりました。

    色々とご多忙とは存じますが、少なくとも「1か月に1度くらい」の頻度では更新してくださいませ(笑)。

    ちなみに体重に関してですが、私は、10年ちょっとくらい前からほとんど走っておりませんが、高校3年生の時から「うん十年」の間、基本的にはずっと同じままの「51kg(身長160cm)」で、「体脂肪率」も自分で上腕背部や背中などをつまんだ感じでは「10%以下」を維持できているようです。

    「太らない体質」ということなのでしょうかねえ??

    普段から「粗食」というか「貧乏」のため、タンパク質は「豆腐」「納豆」などからの摂取が中心ですが……(悲)。

    ただ、「ビール」は、基本的には毎日2リットル前後を飲んでおります。といっても、この数年は、節約のために「第三のビール」が中心ですが(笑&悲)。

    うん十年前に「スポーツ・メディスンブック」だったかで「アルコールのカロリーは蓄積しない」というのを読んで(その部分に赤線まで引いた記憶が<笑>)、ビールの大量摂取は気にせずに毎日大量に飲んでおります。

    では、また(23・24日の学会大会にはいらっしゃいますか?)。

  2. tokachan より:

    コメントありがとうございます。

    先日はお疲れさまでした。
    お会いできて良かったです!

    はい、心を入れ替えて、更新頻度を上げていきたいと思いますので、また時々覗きにきて下さい!

    体重〜マラソンをしっかり走れていた頃と比べると、今はプラス2kg前後です。体脂肪率は、、、もっと少なかったですねー。
    ということは中身が変わってしまったということなので、また中身も入れ替えなければ。
    心身ともに入れ替えなければ。。。

    ちなみに、我が家もこの頃は発泡酒です。
    摂取エネルギー量を抑えたいので、『カロリーオフ』です(笑)。

    またそのうち、みんなで呑みましょう!
    その際は、ビールで!!

コメントをどうぞ

リンク
カウンター