カレンダー
2017年8月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最近のコメント

大暑

今日は暦の上で『大暑』だそうで・・・。

いやはや、暑くなりましたねsun

我が家は、午前中は風が入るので、まだしのげるのですが、その風も一昨日からは暖か〜い風spaになり、

午後はそれすらも止んで、少しでも涼しいところはないかと家の中をウロウロ・・・

そんなとき、WBGT計が、ふと目にについたので測ってみましたflair

(WVGT計、我が家のではありません、@runnerのです、今はちょっと家に滞在中なのです。)

気温33.9℃

WBGT28.5℃

WBGTとは、気温、湿度、輻射熱から算出された値です。

外の場合、

31度以上;運動は原則中止

28〜31度;厳重警戒

25〜28度;警戒

21〜25度;注意

というのが目安です。(日本体育協会

室内の場合でも、28ともなると、温度の上昇に要注意の段階になります。

でも、そんな特殊な温度は測れない〜bearingという方が大半のはず。

環境省熱中症予防情報サイトというのがあり、各地区のWBGTが時間毎にわかります。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ちなみに、明日の東京、午前9〜12時の値は31sign03

運動は原則中止banの値です。

走るならrun、朝か夕方の方が良さそうですね。

コメント / トラックバック 2 件

  1. masumi より:

    熱中症は油断できませんね。 私は冷房のないところで、仕事をする事が結構ありますが、風が入ってきて、扇風機があれば大丈夫です。人間は慣れるのかもしれませんね。今日は土用の丑の日。うなぎを食べようと思います。

  2. tokachan より:

    masumiさん、日曜はお疲れさまでした!
    暑さなんて関係なし!の面々でしたね・・。
    私も、冷房より自然の風の方が好きです。
    冷房の中にいるより、窓を開けて少し暑いくらいの方が体の調子も良いような気がします。
    某大学も、教室は冷暖房完備。これじゃ、暑さに馴れにくいだろうな〜と思ったりして。
    私たちの頃って、汗をかきかき、授業を受けていましたよね。

コメントをどうぞ

リンク
カウンター