カレンダー
2017年12月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近のコメント

有吉先生

大学時代の恩師、有吉正博先生。

この3月でご退職されます。

そのお祝い、有吉先生ご退職祝賀会が16日に行われました。



私が東京学芸大学に行きたいと思ったきっかけの一つは、有吉先生の存在でした。

当時、先生が執筆されていた陸上競技マガジンのトレーニングコーナーの記事や先生の本を読んで、先生の下で走りたいなと。


大学2年の冬に初マラソンに挑みましたが、それも先生や先輩の影響が大きかったです。

どんなトレーニングをすれば良いかわからなくて、先生にメニューを立てていただいたり。

マラソン仕様の脚がまだまだできていない私に、『LSDをしっかりやりなさい』と言うメニューだったのに、LSDより速めのペースでやったり、予定以上に長く走ったりしましたっけ。

助言の意味が、その当時はわからなかったんですね〜

確か、結果的にはバレたような記憶が・・。


そして、今この仕事をしているのも、先生や先輩方の影響が大きいです。

大学陸上部なのに(?!)、『市民ランナー』の存在を身近に感じられる環境でした。

先生主催で毎年夏に行われている『走り込み合宿』や、秋にトラックで行われていた市民ランナー対象の5000m記録会等々。

一緒に走らせていただいたり、ちょっとだけお手伝いさせていただいたり(少しでもお役に立てたかどうかはまた別問題・・(苦笑))。

また、先生の「ジョギング」の授業で紹介されたハーフマラソンが、私の初ハーフ参戦でもあります。


今の私があるのは先生のおかげであり、大変感謝しています。

今までは、大学に行けば先生にお会いできるかも〜と思っていましたが、4月からはそうでもなくなるんだなと思うと寂しいですが、どこかのレースでお会いできたりしたら良いなと思います。

そして、まだまだご活躍を期待しております。

コメント / トラックバック 1 件

  1. 有吉正博 より:

    退職したおかげで、とかちゃんのウェブログを見つけました。ありがたい書き込み、感謝です。忙しいことと思いますが、ますますの活躍を祈ります。有吉

コメントをどうぞ

リンク
カウンター