カレンダー
2017年12月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近のコメント

大阪国際女子マラソン

2013/01/29

毎年恒例(になってしまった)、応援に行ってきました。


雪のため、新幹線は一部徐行運転、新大阪着は20分の遅れ。

そうだった、大阪への移動はこれがあった・・。

選手時代も、朝起きたら大雪で、大雪の中、でっかい荷物を抱えて移動したこともありました。

スタート直前まで雪が舞っていたこともあったし。




毎年恒例になってしまった応援をしながら、やはり思うこと。

『また出たいな』ということ。

参加資格を再度得られるかどうかは、やってみないとわからない。

結局のところ、『やるかやらないか』なんだろう。


・・といっても、怪我からの復帰途中と言うのが現状。

まずは、いち早くペースメーカーに復帰することが直近の課題。




ふと再開してみる・・・

2013/01/25

2013年になってもう3週間以上経ってしまいましたが、

心機一転??、こそっと再開してみようかと思います。


そんなワケで、今年もよろしくお願い致します。

もうすぐ菅平

2012/05/01

一気に暖かく(暑く)なりましたねsun

28日の土曜練習会、あんなに暑くなるとは思わずに、張り切って長袖Tシャツで出向いたワタクシ、早速日焼けしました。

長袖なんて着ていられる気温ではなく、肘までまくって走ったところ、肘のところに黒白の境界線が・・・shock

しかも時計watch焼けまでできて、腕が縞々ですweep

日焼け止めを塗り忘れたのが最大の敗因ですねdown


さて、もうすぐ菅平run

こっちとは違って、まだ気温が低くなることもありますので、参加される方は手袋や長袖Tシャツも持参された方が安心です。

でも日差しは強いから日焼け止めも必要ですよ〜sun

とか言っていると、案外暑くなって半袖が必要なこともあるのですが・・。

で、何を持っていくか迷うわけですが、とりあえず、手袋とアームウオーマー、それからキャップ、ウィンドブレーカー、Tシャツは半長織り交ぜて適当・・ってところですね。

早く準備せねば・・(と言っておいて、やるのはたぶん明日ですcoldsweats01)。

ボストンマラソン

2012/04/18

昨年は、世界記録を超える記録が出てびっくりしたボストンマラソン。

今年は気象条件(高温)で話題となりました。


ニュースによると、いつもは10度程度なのに、この日は最高気温30.5度!

それに対しての対応が柔軟で良いなあと感じました。

主催者側は、高温炎天下のランニングに不安のあるランナーに参加回避を呼びかけ、その分、来年の出場権を与えると言うもの。


参加者にとっては、せっかくトレーニングを積んで準備してきたのだから、とにかく走りたい!という気持ちも大きいでしょうし、

また、来年はどういう天気になるのか、そして自分自身が故障せず、体調を崩さずにスタートラインに立てるのか、その前のトレーニングが順調に進むのか。

いろいろ葛藤することはあるでしょうから、この選択肢が出てきても「じゃあ来年に!』とすぐに決断はできないかもしれませんが、でも、こういう選択肢を出して下さるというのは良いな〜と思います。

お花見jogは、

2012/03/29

もう少し先のようです。

雛人形

2012/03/01

やっと出した・・。


お雛様とミッキー&ミニーの競演ですwink


東京マラソン

2012/02/27

好記録続出ですgood

事前にアクシデントがあったり、きちんと準備できていなければ難しいですが、きちんと準備ができた方は好記録に結びついた方が多かったですねhappy01

天気予報では晴れのはずが曇cloud、しかも風もほとんどナシsign01

マラソンをある程度のペースで走り続けるにはベストなコンディションでしたnote

ゆっくり走る人や途中で歩いた方には寒かったのかな?


一転して、今日は気持ち良く晴れているけれども北風も強いsun

jogでも前に進みづらかったです・・sad

今日より昨日の方が良かったでしょうね。


今シーズンのレースは、天候は当たりflairがとても多いですね。

この連鎖、どこまで続くかなsign02

レアチーズケーキ

2012/02/24

久しぶりにお菓子cakeを作りましたsmile

といっても、これまた少し前の話ですが・・。

おまけにレアチーズケーキなので混ぜて冷やし固めただけですが・・coldsweats01


そういえば、我が家には『ダイエット中』の人がいたな〜ということで、生クリームは使わないレシピを選択。

ヨーグルトを使いましたtaurus

生クリームのカロリー;65kcal/100gあたり

ヨーグルトのカロリー;400kcal前後/100gあたり


使ったヨーグルトは80g。

ちなみに、出来上がったのは、普通の大きさのカップ2個と小さめのカップ2個。

同じくらいの出来上がりの量を目指すとしたら、生クリームでも50ml前後は使うのかな・・?

それでもカロリーはヨーグルト使用の方が低いですね。


生クリームを使った方が、滑らかさや風味は良いのだろうけど、私はこのヨーグルト使用の方で充分だなgood

元々こってりしたのは苦手だしdelicious


手作りだと使うものを選べるから、その時の要望や好みに合わせられるのが便利ですねnote

e-Athletes10周年記念パーティ【樽酒編】

2012/02/14

・・もう1ヶ月以上経ってる・・・coldsweats02

ということで、慌てて下書きから引っ張り出してきました。


とにかく、飲めて食べて、おしゃべりができる場をつくる・・というところからスタートした、パーティ準備wine


フリードリンクには日本酒は入ってないし、日本酒bottleは持ち込めば良いよね〜と考えていた(持ち込みOKだったので)のですが、

とあるスタッフ二人の頭に浮かんだのは、『鏡開き』でしたsmile

(注;飲んべえだから思いついた、というわけではありませんbeerbottle

その時、既に年末sweat01

ということは、年明け早々に調達できること、かつリーズナブルというのが、鏡開き実施の条件。

ネットpcで探して探して探して・・・recycle

探してさがしてさがして・・・探してさがしてさがして・・・recyclerecyclerecycle


卓上の樽酒とか、中古のレンタルとか、いろいろあることにはありましたが、「これ!」というのがなくって。

年が明ける頃には、私の頭の中では『断念』に傾いておりましたweep


そんなこんなで正月が過ぎ、1月4日にはお仕事(大学school)へ。

研究室にはイベント大ベテランのW先生がいらっしゃいます。

何か良いアイディアをお持ちかもしれない!とわずかな望みをかけたのでした。

そして、お正月の挨拶もそこそこに、この樽酒騒動(sign02)の詳細をかくかくしかじかと話してみたところ、、、


W先生『・・で、一番やりたいのは何なの?』

私『鏡開きです! あ、あと日本酒飲みたいです・・smile

W先生『じゃ、ここにある樽、持っていきなよ』


私『樽?』

???????



私『樽、あるんですか???』

W先生『あるよ〜。』


・・本当にありました。でっかい樽が!


W先生『木槌、5つしかないけど、良い?』

私『良いも何も・・sign01いくつでも良いっす。ありがとうございますsign03お借りしますsign01sign03

ということで、あれよあれよという間に解決〜flair

先生のお知恵を拝借と思ったら、実物を拝借してしまったという、なんともびっくりの一件落着でしたshine

いやはや、本当にどうもありがとうございましたsign03

次回もまたよろしくお願い致します。


あまりにびっくりして授業へ行くのを忘れそうになりましたが、嬉しさのあまり、ニマニマしながら授業に向かったのでしたhappy01

大阪国際女子マラソン

2012/01/26

野口みずき選手、欠場ですね。

生の走りをみたかったので一ファンとしては残念ですが、『私は諦めません』というコメントの通り、マラソンに復帰してほしいですね。

名古屋では走れますように。。。


野口選手と私とでは、天地以上の違いがありますから、比べるのも失礼ですし、『一緒』等と思う気は毛頭ありませんが、でも、野口選手が何度も故障をしても諦めずに、地道に補強トレーニングを行ったりして復帰を目指してきたというニュースを目にすると、私ももう一度マラソンを走れるところまで頑張ってみようという気にさせてもらえます。


リンク
カウンター